人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー教室

コーヒー教室_d0101816_17552983.jpg


 自家焙煎アルトコーヒーさんのコーヒー教室にお友達と行ってきました。kyouも連れてですけど^^

 全3回中の今回は第3回目。

 
コーヒー教室_d0101816_18007.jpg


 松屋式ドリップで抽出中の野村さんと、蒸らし中の松屋式。
 
 第1回、第2回では3つ穴式ドリップ法やお湯の温度や、豆の挽き方の違いでの実験やコーヒーまつわる貴重なお話を聞くことができ、最終回では貴重な松屋式コーヒーを入れて頂き、そして自分達でもこの抽出法でハンドドリップして試飲させていただきました。

 初めて飲んだこの松屋式というハンドドリップのコーヒーは、すごく美味しかったです!!!

 ボキャブラリーが乏しいので、うまく表現が出来ないのですが、見た目すごく濃い色なのに、嫌な苦味や酸味を全然感じないどころかとてもスッキリしていて、しかもコクがあって。。。
 
 普段はミルクと一緒に飲む派の私ですが、こちらのコーヒーだとストレートで飲んだほうが美味しく感じました。

 さっそく家に帰って時間があったときに、コーノ式のドリッパー&サーバーを使って松屋式で淹れてみました。
 今まで飲んでいたコーヒーにコクが加わった感じがしました。

 味が肥えてしまうと、普通のコーヒーがますます飲めなくなってしまいます。贅沢になりすぎてもいけません。。。
 普段の慌しい朝は、インスタントコーヒーで済ませることが多いbanira家なんですが、特別にのんびりゆったりしたい時には是非この松屋式の方法でコーヒーを飲みたいと思います。

 上海でも美味しいコーヒーを飲むことが出来るっていいですね。

 焙煎したてのあの豆の香りにとても癒されます。

 
 

 

 

 

 


 
by banira6022 | 2007-09-20 18:25 | レッスン
<< ハンドメイド 楽しかった3日間 >>