お知らせ

これまで書いてきたdiaryとbakeryの日記を一つにまとめることにしました。

そして、ブログではなくてHP上に記録する事にしました。

これからはコチラのdairyの方にupします。→

当面この形でいこうと思います。これで落ち着くといいですけど。。(爆) 

                            banira
[PR]
# by banira6022 | 2009-04-06 07:46 | お知らせ

banira家の生活

d0101816_16505941.jpg



  少しずつ、生活のリズムが整ってきたので、少しずつブログの方もupしていきたいと思います。

  実はこちらのdiaryは閉じようと思ってたんですが、日記&HPの方をもう少し整えたいと考えていますので、きちんと整うまではこのままの形で続けていくつもりでいます。


  日本の家では、お義母さんの花が沢山咲いていました。

  
d0101816_16553473.jpg


  クリスマスローズの色合いがなんとも素敵なので少し切って飾りました。

  
d0101816_16554773.jpg

  たくさんのムスカリ
 
d0101816_16555363.jpg

  ヒヤシンス とてもいい香りがしています。
 
d0101816_1656369.jpg

  これは桃の花なのですが、1本の木に薄いピンクから濃いピンクの花が咲く不思議な桃の木の花です。

 
d0101816_16571100.jpg

  これもクリスマスローズ。緑がかった薄いクリーム色の花びらにとても惹かれます。

 
d0101816_16592411.jpg


  桜も今満開を迎えています。
  
  子供達は花を摘んでは砂場で遊んだり、ジョウロで水をあげたり、庭を駆け回って遊んでいます。
  虫もたくさんいますが全然平気。(私は虫嫌いですけど)  

  今日は子供達とお花見に行こうと思っていましたが、あいにくの寒さと雨で断念。

  明日はお天気が良さそうなのでお花見に行ってこようと思います。

d0101816_1742118.jpg


  おまけ^^

  市役所に転入等の手続きに行ったときにたまたま通りかかった新しいケーキ屋さん。

  名前は″TAKIMOTO” ウィンドー越しに見えたマカロンタワーについつい惹かれて入ったんですが、お店の方はなんとあの有名なパティシエさんのお弟子さんだとか。

  岐阜でマカロンタワー(円柱型でしたが)が観られただけでも充分幸せなのに、ケーキもマカロンもとびっきり可愛くてとっても美味しかったです。
  お義母さんと義祖母さんと子供達とあっという間に食べちゃいました。

  今度は抹茶のエクレアを食べてみたいです^^

最後は結局食べ物ネタになってしまいます。あー私ってつくづく食いしん坊なのね~
[PR]
# by banira6022 | 2009-04-04 17:11 | 雑記

日本へ

d0101816_16293061.jpg


  2009年3月29日 上海浦東空港から日本に戻ってまいりました。


  休日にもかかわらず、お見送りに来てくださった方々、本当にどうもありがとうございました。

  いつも見送る側でいた私は、送られる側になってとても緊張してお一人お一人にうまくお話しすることが出来ず、帰りの浦東空港に向かうタクシーの中では”きちんとご挨拶が出来ていたかなとか、ご挨拶し忘れてしまった方はいなかったかな”なんてことが頭の中をグルグルとしていました。。。

  
d0101816_16363858.jpg


      電車で岐阜に向かう途中。。。息子は何を思うのだろう 

  
d0101816_16361693.jpg

   帰国当日、こんな素敵な物を頂いてしまいました。
   キャスの手作りバック・・・・ちゃおさんどうもありがとう(涙)

  
d0101816_16363534.jpg

   ソレイアードで巾着袋。
   ”あめちゃん”入れて使うね^^g-clefさんどうもありがとう(涙)

  
d0101816_16365368.jpg

  手作りのクッキー、まきおばちゃん、素朴で温かみのある素敵な贈り物と写真たてどうもありがとう!
  そしていつもbaniraを応援してくれてありがとう(涙)

  
  上海ではたくさんの方に支えられて私達は暮らしていたんだなって改めて思いました。

  皆さん、本当に本当にどうもありがとう。

  上海で出会ったみなさんに心から感謝します。

 
                                    banira 
   
  
[PR]
# by banira6022 | 2009-04-04 16:47 | 雑記

世紀公園

d0101816_21659100.jpg


  日本本帰国が間近に迫り、上海で過ごす日も残りわずか。


  
d0101816_2205984.jpg



  お友達と世紀公園へピクニックに行ってきました。

  
  昨年この時期に訪れて、親子でとても楽しかったので今年も同じメンバーでお天気のいい今日行って来ました。


  家を出る直前までお天気が心配だったんだけれど、昨年より少し風が肌寒いながらも晴れた気持ちのいい陽気でした。

  
d0101816_2214884.jpg



  思いっきりお外遊びを楽しんだ子供達。

  出るまでは億劫だったけれど、やっぱり来て良かった。

  

  
[PR]
# by banira6022 | 2009-03-26 02:23 | ちゅーごく日記

海へ

d0101816_257161.jpg


  気がつけば2ヶ月近くも更新していませんでした。。。

  すみません。

  bakeryの日記と別に書いているのでひとつにまとめたほうがよいのかなぁと思いつつも、
やっぱりbakeryはbakeryで日常の事はこっちに書きたいので、このまま別にしておこうかと。。。のんびりマイペースなB型のわたくしなので、きっとまた更新滞るかとは思いますが、止めることは考えてませんので、また気が向いたら覗いて見てくださいませ・・・(苦笑)
  
  今、日本です。中国は春節なので3週間の滞在予定です。

  今日は家族で海に行ってきました。子供達が喜びそうなところへ行こうとパパと相談し南知多へと向かうことにしました。

  お天気は晴れマーク!冬なのにカゴバックにおやつとお茶を入れて、車に乗ってゴー!

  上海では移動は公共の乗り物だったので、自家用車での週末のお出かけはとっても新鮮です!!

  3年前は子供達も小さかったから車での遠出はとても大変だったのですが、まぁなんとも楽になったものだなぁと思いました。シートベルト、子供達自分でしてくれるんだもの^^

  それに私はパパの助手席に座るのがちょっと憧れだった。昔母が父の隣、助手席に座っていたように。といってもnanaが生まれる前は助手席が定位置だったんだけどね。
  nanaとkyouがまだ赤ちゃんだった時は後ろの席に一緒に座ってお世話をしながら乗っていたので何かと忙しかったっけ。
  それが今では余裕で助手席です。コーヒーなんか片手に飲みながら。あーなんて楽チン。

  
d0101816_385870.jpg


  途中ランチタイムに常滑のとある喫茶店にてパスタを食べました。
  昔懐かしい鉄板焼きのナポリタン。私は鉄板のスパゲッティー、たまにとっても食べたくなるんです。
d0101816_3122877.jpg


  パパと子供達が大好きなあんかけスパゲッティー。私達は日本に帰ってくると必ず”papaかみの”さんへあんかけスパゲッティーを食べに行きます。これって好き嫌い分かれると思うんですけどね。私達は大好きなんですよね。
 
d0101816_3295778.jpg


  野間灯台

  本当は南知多ビーチランドのおもちゃ王国へ行く予定だったんですが、着いたらなんと休園日!?kyouがおもちゃ王国で遊ぶのをとっても期待していたので、私達も一瞬パニックだったんですが、海で遊んでお魚市場に行ってお魚を見よう!となんとかなだめて海に向かいました。

  
d0101816_3325460.jpg


  パパは貝殻博士なので(貝殻にとても詳しい)子供達にいろいろ教えていました。

  
d0101816_3361319.jpg


  貝殻を拾ったり、イソギンチャクに触るのが意外に楽しかったようで、かなり長時間海岸で過ごしました。
  海岸に行くことを初め想定してなかったので、入れ物を探したらジップロックしかなかった。なにか可愛い入れ物持参すればよかったわ

  今日はとっても暖かい日で、海辺でもコート無しでも平気なくらいでした。
d0101816_3382480.jpg


  昨日高島屋のメゾンカイザーで買ったガレットデロワを持参して海を見ながらおやつタイム。

  初めて食べるガレットデロワ。nana曰く「クロワッサンみたーい♪」サックサクで美味しかったです。パパはあまり美味しいとか口に出しませんが、これは気にいったようでした。甘さ控えめだったからかな。

  
d0101816_3411541.jpg


  デロワの王冠はkyouが一人占め^^
 
  ポカポカ暖かい陽気に、キラキラ光る海、子供達の笑い声、幸せなひととき。

  私達はとてもちっぽけな家族だけど、

  とてもかけがえのない家族。こういう時間を、瞬間を 大切にしていきたい・・・って思った。

  
d0101816_3464427.jpg


  帰りはセントレア中部国際空港に立ち寄り、夕飯を食べに”まるは食堂”に入りました。

  そこで偶然、上海で同じマンションに住むHさん親子にバッタリ会ってビックリしました!
  Hさん「いやー寒ーい!!!」って言ってたっけ(笑)こんな偶然めずらしいですから。

  そして、空港内の銭湯でお風呂に入り(飛行機を眺めながらのお風呂は気持ちいいですよ)
疲れを癒してから帰りました。

  あー日本はやっぱいいですね。  


  

  

  

 
  
  
[PR]
# by banira6022 | 2009-01-28 23:53 | お出かけ

週末のお出かけ

d0101816_1756465.jpg

         
   上海在住のあなたはもうこの上海ヒルズ、行かれましたか?

   長年かかってようやく完成しましたね。

   地上474m、最上階100Fの展望台は世界一の高さと言われているそうな。東京タワーの倍近くある高さ、と聞けばそれがどれだけのものかが分かります。
   
   ビルの高さでは現在台湾の”台湾101”がトップ、今建設中のドバイの”ブルジュ・ドバイ”がいずれトップになるそうです。

   そして、数年後には上海にこの上海ヒルズを越える上海センターというビルが建設されるとのことです。

   さて、いくら超高層展望台といっても、いつ行ってもいいというわけではありません。
   
   空気がくすんでいる日が多いここ上海。曇りの日に登ったところで、雲の上だった。。。なーんて事だったら面白くないです。

   昨夜はとても冷え込んだ夜で空気が澄んでいました。昨夜登った人はきっと絶景の夜景が見渡せたんじゃないかな~^^

   そこでbanira家、遅めの朝食を済ませた今日、行ってみました!

   展望台めざして!!!

   そしたら、



   2時間待ち。。。。。。。


  
   諦めました。 

   幼稚園児二人連れて寒い中2時間も並ぶの無理ですよ。。。

   並んでる人見ても小さい子連れた人っていないですもん。

   展望台は当分先かな~。

   気を取り直して最近オープンしたレストランエリアへ。
d0101816_1804464.jpg


   ベルギーチョコのレオニダスが入っていたのでチョコレートを買いました。
 
d0101816_1815890.jpg


   そしてミスドでドーナツを買って移動。

d0101816_1853075.jpg

 
               田子坊
d0101816_1871299.jpg

           古い建物を上手に組み合わせた街だなぁと思います。

d0101816_1884629.jpg

    おでんなんか食べちゃったりなんかして。。。ローカルフーズ、大丈夫かぁ?
d0101816_18104848.jpg

      観光スポットに堂々と干してある洗濯物やお布団たち。いかにも中国らしい光景だ。 
d0101816_18122762.jpg
   
    
       カメラを持ってぶらぶら歩くのは結構楽しい。

       でも子供も大人も満足できる週末の過ごし方ってどうなんだろう?

       これから寒くなるシーズン、上海で週末の家族の過ごし方を模索中。

   
[PR]
# by banira6022 | 2008-11-09 18:14 | ちゅーごく日記

木の実

d0101816_349372.jpg



幼稚園に子供達を迎えに行ったときのこと。

  nanaが自分で作ったと言う木の実のネックレスがあんまり素敵だったので

  ついカメラにおさめたくなってパチリ☆

  
d0101816_351776.jpg


  お母さんもこの日、花市場に行ってきたんだ。

  何か通じたのかな^^
[PR]
# by banira6022 | 2008-11-06 03:51 | nana&kyou

POULでランチ

d0101816_022655.jpg


 ロクシタンのボディーローションとハンドローション 南京西路のロクシタンのお店で購入してきました。
 ラベンダーの香り、好きなんです。


 今日はいろんな方と沢山お話した日でした。

 
d0101816_040389.jpg


 ランチ&ティータイムに訪れたポートマンのPOULはすっかりハロウィン色。

 各テーブルに飾ってあるお花もハロウィンのオレンジ♪生花だったのが嬉しい♪

 
d0101816_042358.jpg


      ランチに頂いたクロックマダム POULのはトーストタイプだった

 マンションのママさん達と一緒にいろんなお話をしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
d0101816_045079.jpg


 デザートにエクレアを^^ チョコのクリームが濃厚~☆

 
d0101816_0474784.jpg


 そして帰りにこのルバーブのタルトを買って帰りました。ルバーブがどんなものなのか味見がしたかったのです。
 初めて食べたルバーブ。酸っぱ~い!?これだけ食べるとちょっと~という感じですけど、タルトの甘さでちょうど緩和されているので甘酸っぱいタルトになるのではまる人にははまるのかな。

  ご一緒させていただいたママさん達どうもありがとう~♪

  

  

 
[PR]
# by banira6022 | 2008-10-31 01:03 | お出かけ

上海での暮らし

d0101816_17512798.jpg


  上海で暮らして2年余り

  日々変化し続けるこの国での暮らしは大変な時もあれば面白くもあり・・・

  大きな高層ビル、広いデパート、綺麗な街もあれば、昔からのまま変わらない人々の日常が垣間見られる場所も多々ありと、上海というところはいろんな顔がミックスされた街だと思います。

  マンションの中で、部屋の中に居ればなんら日本の生活と変わりなく過ごしてますが、

  マンションから一歩出ればそこは中国。

  週末の日曜の今日はお昼ご飯を食べにちょっと出掛けてきました。

d0101816_17594962.jpg


  蟹王府

  蟹味噌の坦々面と蟹味噌の炒飯が美味しいとかねてからの噂でしたが、私は一度も食べた事がなかったのでパパが連れて行ってくれました。

 
d0101816_1815199.jpg

  
  今ちょうど上海蟹のシーズンです。

 
d0101816_1861371.jpg

  花茶 ジャスミンのお茶です。

 
d0101816_1824385.jpg

  蟹の坦々面 奥のあんかけを乗せて食べます。
 
 
d0101816_183442.jpg

  蟹味噌の炒飯 これも蟹のあんかけを乗せて。

  どちらも美味しかったです☆おうわさ通りでした!

 
d0101816_18103167.jpg

  まだまだ蒸し暑い上海。今日も半袖、素足にサンダルでも充分なくらいの気候でした。

  建設ラッシュも相変わらずであちこちで工事中でホコリっぽいです。
 
d0101816_18121161.jpg

  南浦大橋の向こう側では2010年に開かれる予定の万博の建設ラッシュ。


 
d0101816_18135737.jpg


  子供達がちょっぴり風邪気味だったので早々と帰宅して外で少し遊びました。
 
d0101816_18145098.jpg


  部屋に戻って子供達は今、日本で録画してきた『サザエさん』のDVDを見ています(笑)
  日曜の夕方と言えばサザエさん、でしょ?


  さて 今夜の夕飯作りにとりかからなければ。

  肉まん3つ残ってたからそれにおかずを足そうっと(爆) 


  
[PR]
# by banira6022 | 2008-10-19 18:33 | 上海食べ歩き

旅行記

d0101816_3282767.jpg


  パリの旅行記を途中までupしました。

  最後まで書いてからupしようと思っていたのですが、書き上げて一度にちゃんとup出来るか不安になってきたので途中途中で更新することにします。
  (コチラのネット環境が時々調子悪くなったりするので・・・)
 
  こちらのphoto galleryからどうぞ→ 
[PR]
# by banira6022 | 2008-10-14 00:33 | お知らせ